読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜が明けて 広がる空へ

ぶいしっくすに心掴まれておもうこと徒然

ジャニーズ野球大会を機に考える、後輩くんとブイ兄さん

来たる4月14日、春の東京ドームにて、ジャニーズ野球大会が決まったとのこと。
思わず大運動会?!!と画面二度見して見間違いであることを確かめたのち、そうか…違うのか…大運動会………見てぇぇぇぇえぇぇぇとなった方、いらっしゃいましたら是非お友達になっていただきたい。イェス!レッツ!!乱闘!!!!
 
野球大会、Twitterでもトレンド等々、あらゆる検索ランキング入りまくりだそうで流石の一言です。そしてずらーっと並んだ出演者リストを見て、今ってグループこんなにあんのか!多いなぁ、、え、へいせいじゃんぷてこんな?!!真ん中あたり?!マジ?!!みたいなものすごい今更すぎる感想を抱いてました。すごいなジャニーズあらためて。
 
なんというか「V6だけ」を追いかけていると、あまり他のジャニーズグループの話題に出くわさないなぁ、と思う。自分が最新ジャニーズ事情に全く追いつけていない、というのも原因だと思うのだが(ただし伊野尾くんのフェイスがハイパープリティであることと、中島くんという背の高い非常に真面目な好青年がいることは知っている。オカダ氏ありがとうございます)
 
彼らが後輩と余り絡む印象がないのは、コンサートを6人だけで行っているということもあるし、まず彼らが揃ってTVにあんまり出ないからで(つらい)そして諸般の事情もあるのか仕事の現場がなかなか重ならないからでもあると思う(泣けてきた)
 
だからなのか、事務所の後輩たちと絡んでいる6人を見ると、そのレア感からか思わず表情が緩んでしまう。でもそのレアキャラ感ゆえに、なんとなくトキ兄さんのように後輩テメェコラァ!と親しみ込めてノリ良く絡みにいく訳にもいかず、逆に嵐さんのように身近なお兄さん感出しつつ声をかけるという訳にもいかず。
 
緊張してる後輩くんに対して、謎に敬語で話しかけてビビられる20年選手ブイ兄さんかわいすぎかよと思うのであります。決して慕われてない訳じゃないのに、距離感掴めなくてなんともこう、後輩くん達とうまく意思疎通が図れてない感がたまらなく愛おしくなりませんか。特に下三人な。
 
 
強火森田担として名高い今井の翼さんを筆頭に、事務所内に「自分、剛くんに全力で憧れてます」な子たちが結構いるにも関わらず、「後輩からは特に慕われないんで…」とか口にしちゃってる森田さん。*1
 
滝沢座長に、「後輩は僕がきちんとまとめますので、健君は時々現場をピリっとさせてくれれば」と言われて、「滝沢はそういうとこ(教育とか)しっかり請け負っててえらいよね。俺、後輩避けてきたからな~」と苦笑いする三宅さん。*2
 
自分が自由奔放なお兄ちゃん達にこねくり回されて育ったので、それ以外に年少者に対する愛情表現の方法を知らないのか、常に武力行使で後輩のお尻集めてるし*3放っとくと二言目には真顔で「◯◯は可愛いねぇ…」とか言い出す岡田さん。
 
いい年こいて圧倒的に後輩慣れしていないカミセンがかわいすぎてつらい。やばい。
 
歌番組でのシャッフルユニット*4でも、基本的には棒立ちで積極的に絡みに行かないこの御三方。アップはまだいい。ただ、引きの絵面になるとこれがまた、盛り上がりまくる輪からちょっと外れてポツーンと映ってる姿の多いこと多いこと。思わずテレビ画面掴んで揺すって「まだカメラ回ってっからホラ!!!ね!!!がんばろ?!!!!」と全力で応援したくなるレベル。
 
トニセンにはあれだけのイタズラや無茶振りをかましてゲラゲラ笑い転げてるというのに、その片鱗すら見られない。なんか普段よりさらにちっこくみえるし迷子の小動物感がハンパないし誰かはよ!!!お家に連れ帰ったって!!!!保護者ァァァァ!!!!!となる。甘やかしが過ぎていることは認めますすいません
 
 
一方でトニセンは平家派*5をはじめとするジャニーズ最古参組と綿々と積み重ねてきた歴史と絆があるからか、カミっこに比べると割と「グループ外」の絡みが見られて面白いなぁと思います。
 
今となってはそのほとんどが放送規制に引っかかるであろうアラフォーアイドルの同期話はどれも最高です。ちょっと次元が違うレベルのやんちゃエピソードが次々出てくるマボいの本当愛してるし*6、時折登場する坂長の茂くん呼びとか中居呼びとかまじみなぎります。たまりません。もっと言ってひろし!!!シーラカンスひろし!!!!ラブ!!!!!!!
 
そんなトニセンもやっぱり同期や先輩との交流話が多いので、事務所内での後輩トークも聞いてみたいな~と思うこの頃。
 
ただ、持ち前の社交性で後輩とすぐに打ち解けられるに違いない井ノ原さんと、柔らかな物腰で如才なく後輩の笑顔を引き出せるであろう長野さんに対し、社長も恐れるバタフライナイフ・マサの噂が先行して各所からビビられまくってる坂本先輩はドンマイとしかいいようがございません…*7
 
 
今回、約1ヵ月後に開催される冒頭のジャニーズ野球大会に、V6から単身参加するらしい坂本さん。舞台前だからケガには本当気を付けて!!と思いつつ、マサは果たして顔を出すのかどうなのかとかも気になりつつ。
本当は誰より心優しい、父性の塊我らがリーダー坂本さんが後輩くん達とどんな絡みを見せてくれるのか、今からドキドキワクワク楽しみにしております。
 
いやほんと、人見知りだからってヒガシ先輩と光一王子とばっかり喋ってたらどうしよう…
 
夕ドロ+三宅さんあたり応援席に駆けつけて、「なにやってんのさかもとくん!ほら!しゃべってしゃべって!!」ってヤジ飛ばしてくれないだろうかとひっそり願っています。
 
私はただただ抜群のスタイルでユニフォームを着こなしキャッチャーマスクを付け替え、若者達に賞賛の眼差しを注がれるイケメンおじさん坂本昌行の大活躍がみたいんや……そのためにまずは…まずは交流が必要なんや…
 
若くて素敵な後輩くん達!!!ぜひともミスターマサユキサカモトを!!!よろしく!!!お願いしますね!!!!ほーらこわくないよ〜〜~~やさしいよ〜〜〜〜~~~(まーくんダイレクトマーケティング過激派)
 
内弁慶なアラフォーアイドルぶいしっくすが、いつでも最高にいとしいです。
 
 

*1:でも翼くんのソロコンは観にいったことがあるらしい。理由は「あいつ(翼)が俺のこと好きって言うから。」ツンデレの正しいテンプレ回答誠にありがとうございます

*2:2015年発売 滝沢歌舞伎関連 各種雑誌の対談より

*3:櫻井くんの名言「触ってない時無いんだから!!」2015年8月22日放送回 嵐にしやがれ

*4:ジャニーズの先輩後輩グループが入り乱れてそれぞれの曲を歌うこと。大抵各グループから1人ずつ選出されて組み替えられる

*5:元・光GENGIのバックダンサーグループ。今もジャニーズ事務所に所属しているのはトニセン3人とTOKIO城島さん・山口さん・ 国分さん

*6:井ノ原さんとTOKIO松岡さん、加えてSMAPの香取さんは1976・77年生まれの同学年

*7:天下の松潤を一睨みで膝つかせてすいませんさせた伝説のキャッチャー坂本昌行の逸話がこれ以上後輩に広がらないことを祈っております。あれは爆笑したマジで