嵐オタが12年ぶりのアリーナ席で消し炭になった話

2019年5月17日(金)に札幌ドームで行われた嵐のコンサート、『ARASHI Anniversary Tour 5×20』

本記事は上記コンサートにアリーナ席で参戦した、イチ嵐ファンによる備忘録です。ネタバレ満載、脳内記憶メモリを総動員させたメモなし感想となるため、好みのフィルタリングかかりまくりかつ内容の正誤に全力の不安が残りますが、最高に楽しめてとんでもない幸せ空間だったあの札幌の3時間半を脳機能が作動しているうちに勢いだけでお送りさせていただきます。ご容赦下さい

 

突然ですが私はこれまで、その空間にいられるなら席関係なく全力で味わいつくす!!!!!をモットーに、嵐はもちろん色んなアイドルやアーティストのエンターテイメントを全力で楽しんできました。

それでもやっぱりどこか特別甘美な響きがある、「アリーナ席」。

より近くで大好きなあの人がみれるかもしれない。アイドルならもしかしたらファンサが貰えるかもしれない。きっとそこには、人それぞれに異なる魅力があるんだと思います。

私にとって嵐コンにおけるアリーナ席の一番の魅力は、会場中の熱気をよりダイレクトに身体中で浴びて感じて、合いの手入れて踊って騒いで、コンサートというあの熱量の塊を〝嵐5人と一緒に作り続けることができる〟という点に尽きました。今やチケットが取れるだけで奇跡に近い押しも押されぬトップアイドル嵐のコンサートだけれど、いつか天変地異が起きたらまた味わってみたい、そんな特別が、私にとっての「嵐コンのアリーナ席」でした。

 

そしたら起こった天変地異。

現在嵐コンに導入されているデジタルチケットというのは、発券のタイミングで席が初めて分かるという仕組みです。今回、私は友人と東京から札幌へとやってきました。嵐のドームツアーがスタートしてからの10余年、旅行も兼ねて毎回毎回一球入魂札幌一択でやってきている我々。今回も愛してるぜ札幌!!!!!とテンション上げつつデジチケを発券してもらい、ひとまずは人でごった返す入場口を抜けることに。一息ついてあらためて確認したチケット、そこに書かれていたのがそう、アリーナというその四文字

二度見するよね?????????????????????????イヤ私は五度見したんですけど

あと自分の人生において混乱のまま顔上げたら目の前の人間が全く同じ顔してて目が合って言葉より先に抱きしめ合うとかそんなドラマみたいなことあるわけないと思うじゃないですか????????????????

コンマ2秒で抱いた(言い方に難があります)

 

友人「イヤイヤイヤねぇ待ってコレはないわ夢だろ」

私「現実だわ落ち着けちょっとこれ持ってペットボトルが開かない」

友人「手ェ震えてるわ落ち着けとりあえずうちわ出そうちわ、荷物出しとこ(ガサガサガサガサ)みつからない」

私「アホ言うなそしたらペンラ ペンラどこペンラ(ガサガサガサガサ)みつからない」

 

マジで落ち着け

いやだってアリーナって  ドームツアーに切り替わってから10余年、こちとら東京在住やけど東京でのチケット当選なんぞ夢のまた夢な日々を過ごしてきたわけで  だからこそ一球入魂愛してやまない札幌一択で長年やってきてるのにいきなりアリーナ席ってそんなアンタマジいつ振りだよガチTimeコン以来だから12年wwwww干支wwwwwwww一回りwwwwwwwwwwwwwwwないないないこれ印刷ミスでアリーナ入場口で係のお姉さんにうっそピョーン☆的な感じで追い返されるやつだからいやもう絶対そうだからねと止まらぬ負のスパイラルを抱えたままゲートへ向かうオタク2名

 

「チケット拝見しますね!ハイどうぞ〜」

あっさりOK出た

 

マジこの時点で極度の緊張状態で到着直前に食べた担々麺をリバースしそうになる我々  しかも柵真横のブロック最後列とかいう後ろを気にせず縦ノリ横ノリドンと来いエリア(語弊があります) に配置されており席に入るもしばらく呆然と立ち尽くしておりました

 

私「ねぇ……ちょっとマジ……大地が…………床が………硬い………………広い…………段差が無い………………………」

友人「やめろ泣く」

私「花道………アッ そうか目線……位置…………嵐より低い…………」

友人「やめろ泣く」

私「うわスタンド…………すげぇ……そうかドームやからこんな人いっぱい…………やべぇ………………」

友人「やめろ泣く」

私「あれムービングかな…………でけぇな………ハァ……立派になって…………」

混乱のあまりムービングステージに対して謎の母目線を繰り出すオタクと泣くからやめろ一点張りのオタク。会話の一切合切噛み合ってないのに開始前の嵐コール時にスッと立ち上がるタイミングは完全一致してたのほんとワロタ   あと動揺しすぎて開始前なのにペンライト一回すっ飛ばしたんですけど優しく拾ってくださった通路後ろのお嬢さん本当にありがとうございました女神でした

 

 

ここからはセトリに合わせて10余年ぶりのアリーナに入ったコンサート狂いのオタク達の生態を記憶の限り書き出していきたいと思います  ここまでの内容も大概アレですがここからマジ更に本気で頭のネジ飛んでますのでAM4時のテンションのまま書き殴ってますのでみなさまどうか薄目でご覧ください

 

1. 感謝カンゲキ雨嵐

ていうか開始前の嵐コールが!!!!!!!!!!!!!!!ちょっと信じられないくらいでかい!!!!!!!!!!!!!!!!たまたまそういう位置だったのかもしれませんがなんかもう泣いた  流石アリーナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って思って超テンションブチ上がったししぬほど声出した

ちなみに暗転と同時に腹から更に倍音で声が出るのはジャニオタに刻まれてるDNAです(プラチナデータ)

5人は上から登場するので声出しながらとりあえず首もげるくらい上の方見たよね  

毎日\\ a fool //// 墓穴掘る \\ Fall //// ここで既に喉がカッスカスになるけど全力で煽ってくる翔さんがしぬほどカッコイイのですぐに蘇生するオタク


2. Oh Yeah!

潤くん「跳べ〜〜!!!!!!」

\\ ウェェェェェェイ!!!!!!!!!!!!////

シングルですらないのに今やコンサートの鉄板曲と化したおれたちのOh yeah待ってたよOh yeah  イントロで会場がザワつくあの感じほんと最高  跳ねすぎ手ェ振りすぎで足首グネるし右肩外れそうになるけどOh yeahは最高です  あと問答無用でC1000レモンウォーター飲みたくなるよね


3. Step and Go

最初の円陣めっちゃテンション上がるよな???????わかるわかるめっちゃわかる(わかる)  

ちなみに3曲目にして何故かサンダルの金具が弾け飛んだため私はここから裸足になりました


4. 言葉より大切なもの

智「ここにはー?!!!!!」

\\ あ゛る゛がら゛ァァァァァァァァ!!!!!!!!!////

えるしっているか  全力のシャウトには全て濁点がつく

高らかに伸びる智の声聴くとあぁぁぁ嵐のコンサートきたァァァァァァってなりますよね   泣くよね   ありがとうさとし   ずっとあいしてるよさとし


5. Find The Answer

言葉よりのラストが冒頭あいさつなので5人分のC&Rを楽しみすぎて喉が−500000のダメージくらうんですけどモニターにぶち抜かれた潤くんのあまりの美しさに一瞬にして40000000000億ポイント回復するので大丈夫です  このあたりから隣の友人がじゅんくん……かわいい……ハァ…………みたいなことしか言わなくなる   しっかりしろ大野担


6. I'll be there

林檎になりたい相葉担、名乗り出なさい。先生怒らないから。先生もそうだから。

相葉雅紀の伏せ目および睫毛大好き委員会としてこの映像を買い取りたいという欲望と戦っているのでどうしてもフレミングの法則を忘れてしまうんですよね!!!!!!!!!!(言い訳) 

 

7. 迷宮ラブソング

メインステの左右に分かれて可愛いことするのやめてほしい。視野が270度ほしい。羊になりたい  

マジ我が最推しコンビ末ズがいちゃいちゃしてたらしいのに見逃したので詳細ご存知の方いらっしゃったら何卒お知らせ下さい


8. La tormenta 2004

昔のあだ名でコールできるのうれしいし楽しいよね!!!!!!!!sayおーちゃん!!!!!\\ おーちゃん!!!! //// にこにこしてるさとしかわいい   視界に入ったカズナリニノミヤさんがエロスの極致みたいな表情してて震えたんですけど序の口でしかなかった

 

9. Breathless
10. Everything
11. 果てない空

二宮和也イケ散らかしオブザイヤーか?????????????????????????

乱れた髪やら目線やら指遣いやらもう全部が全部アウトでしたけど大丈夫なんですかアレ  大丈夫じゃないですよね札幌ドーム5万どころか十勝平野石狩平野も秒で抱いたみたいなレベルのアレだったんですけどマジ一夜にしてどんだけ道産子増やすんですか???????????????????????とりあえずモニター映るたび全部優勝してたんで早急にBlu-rayを手配していただきたい


12. アオゾラペダル

しょうさんピアノありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!アオペのメイキングを擦り切れるほど見たオタク達、脳裏に浮かぶ近鉄末ズを愛でながら全力で喉振り絞って大サビ歌いました  4人もニコニコきいててくれてマジ泣けた


13. 復活LOVE

圧倒的斗真   ありがとう斗真

14. Believe

ヤッターマン!!!!!!!!!!!!!Believeのサクラップめっちゃすき  

15. Lucky Man

Lucky?\\ メーーーーーーーーーン!!!!!!!!! ////

イントロで爆上がる個人的爆推し嵐ソング!!!!!!!!!!!!!(How's大好き芸人の血が騒ぎましたすみません) イヤでも翔さんの煽りもC&RもさいっっっこうやしPVも最強やしマジ向かうところ敵なし爆上げソングでしょ???????  とりあえずPVで紺のキラキラテロッテロシャツ着た雅紀の腰骨と色気はガチで最高だから今すぐ全人類見て(圧)

 

16. 愛を叫べ

バクステムービングを見上げた時に見えた雅紀の腰から尻のラインが最高すぎてその他の記憶が全て消えました

17. 夏疾風

ライトが裏から直当たりで眩しさMAX!!!!なのでムービング上の5人がほとんど見えんかったんですけどうわぁぁぁアリーナだからこその景色や〜〜〜〜〜ってめちゃめちゃ感慨深くなってた  曲もええんよなぁ……

 

【MC】

\\ にゃりーーーん ////

これに尽きる。

いろんなところが変わって進化して、でもやっぱり根っこはそのまんまのあいばまさきが最高オブ最高で大好きだよと思いました

 

18. COOL&SOUL
19. マイガール

20. One Love

オーケストラバージョンは倍率ドンで涙腺にくるから本当にヤバイ  どの曲にも思い入れがありすぎてしんどいですCOOL&SOULからのマイガールとかもう無理オブ無理  君と過ごしたあの季節が〜〜!!!!!!!!!!思い浮かぶ〜〜!!!!!!!!!!(オレンジペンライト片手に号泣するオタク)  

指揮するジュンマツモトまじほんとエンジェルオブエンジェル  美人さんがすぎるんですけどほんとに人類ですか????????いいえ大天使です


21. Face Down
22. つなぐ
23. Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
24. Sakura
25. truth

大野智の歌と踊りは唯一無二で至高だなと改めて思いました  

嵐の歌のド真ん中にあるのはやっぱりいつだって智さんの歌声なんだよなぁって

あと智のパフォーマンスを見てる時って引き込まれてすぎて基本息が止まってるんでSakuraあたりでガチ酸欠になった

 

【5×20映像】

26. A・RA・SHI
27. a Day in Our Life
28. ハダシの未来
29. サクラ咲ケ
30. きっと大丈夫

超  楽  し  い  

アリーナでこのラインナップ、熱量ブチ上がりまくりでほんと喉から血が出るかと思うしハダシからのサクラは最後ほんまに右腕もげそうになるんですけどこれぞ嵐コン!!!!!!!っていう多幸感がもうマジ最高です   そしてa Dayからハダシにかけてまさかのさとしがアリトロで横通過からの!!!!リフター!!!!!!!12年ぶりに間近で拝んだ大野智さん、あの頃と変わらずスノーパウダーみたいな光放ってるし透明感すさまじいし尊み天元突破してる……生きてる……………そしてここまでほぼ松本潤くんかわいいbotと化してた大野担はやっぱり間違いのない大野担でした  滝のように号泣してんのにそれでも踊る根性ほんと尊敬した


31. Monster
32. Troublemaker
33. ワイルド アット ハート
34. GUTS !
35. 君のうた

36. 5×20 

Monsterの火柱特効、花火の火薬の匂いがしてめちゃめちゃ興奮しました  やべぇ!!!!!!!現場だ!!!!!!!!!私!!!!!!!!!!生きてる!!!!!!!!!!!(サバイバーかよ)  あとGUTS!のサビ振り元気でるからめっちゃ好き!!!!!!!!ナーナーナナナナナナナーナーの大合唱もめっちゃ好き!!!!!!!!!!!!ウォウウォウイェイイェイナナナの大合唱が嵐コンの醍醐味だと信じてやみません  君のうたのあとが挨拶でさいごのさいごが5×20っていう流れもアウトロかかって本編最後のバイバァァァァァァァイ!!!!!はアリーナ一帯マジ全力で手ェブンブン振ってて最高オブ最高でした

 

~アンコール~

37. ファイトソング
38. エナジーソング~絶好調超!!!!~
39. PIKA★★NCHI DOUBLE
40. Love so sweet
41. Happiness

アリーナ席で3時間半、最初っからもうほんとにず〜〜〜〜っと楽しかったけど、今回一番嬉しくってはしゃぎ倒して泣き通したのは間違いなくこのアンコールパートでした  

アンコールだしラストだし自分達の周りのお客さんのテンションもボルテージMAXで熱量がすごくって、自分の持てる力全部使って嵐コンを全身全霊で楽しみきれたのが本っっっっ当にうれしかった。もはや完全燃焼通り越して消し炭。〝騒ぎたいんでしょ?空気読んでとかもういいや さぁさご一緒に  騒ぎ倒せ!!〟byエナジーソング  を本気で体現できる空間に身を置けたことが最高に幸せでした

ていうかファイトソングにはじまりLove soから最後の最後Happinessっていう流れズルすぎでは???????????????????2007年の現場大好き女絶対殺すマンみたいなセトリじゃん  イントロかかるたび奇声出たわ  

あとはこれはほんとに偶然だけど、Happinessの〝答えを みつけようと〜〟ってとこで今日メンバー5人がブロック近くまで来てくれて。まさかの全員で煽ってくれて、それに応えて全力で跳べたあの景色を私は一生忘れないと思います。こんなにもおっきくなった嵐に、肉眼で見える距離で、いっしょにコンサート作ってる感覚をもっかい味わせてもらえると思ってもみなくって。今まで何回も何回も何回もきいてきた大好きな曲だけど、泣きながらBメロジャンプしたのは今回が初めてでした。とんでもねぇハピネスだよこんちきしょう!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!

嵐のコンサートは、嵐とファンでつくるコンサートなんだって、私は今日の3時間半、ずっとずっと絶え間無く、感じることができました。

 

今日の最後の挨拶で、本当に嬉しかったこと。それは5人全員が、言葉は違えど、未来の話を、前向きに伝えてくれたことでした。その中には、「嵐5人とファンがお互いの熱量を交換できる、同じ空間に集まれるよう、これからも努力していきたい」というメッセージもありました。

「ファンの皆と直接会える、全力でパワーを交換できるコンサートがやっぱり一番好き」「何より大切な場所だから、大事にしていきたい」 そう言っていた10年以上前のあの頃の言葉を姿勢を、こんなに大きく、有名になった今でも、あの頃より何倍も重たい荷物を背負いながら懸命に努力して、彼らはこれからも、ずっと守ってくれようとしているんだなと、目頭が熱くなりました。

ありがとう、さとし。翔くん。雅紀。ニノ。潤くん。

にぎやかで、あったかくて、優しい5人が大好きです。

めっちゃ楽しいのに嬉しくて泣いてるとか、こんな情緒がジェットコースターみたいになる嵐ならではの最高の空間、きっと必ずいつかまた、どこかで一緒につくりましょうね。